忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大当たり?

昨日は、国際児童文学館の
「2010年に出版された子どもの本」
という講座に参加してきました。
まる1日がかりなので、夕食は回転寿司へ。
2時間待ちという表示を横目に、
時間指定予約でスイスイ入りました。
5皿ごとに抽選でカプセルがもらえるのですが、
最初の5皿でいきなり当たりが出ました。
だけど、カプセルがみょ~に軽い。。。
開けてみると
「大当たり!」
と書かれた紙が1枚入っているだけです。
全国に2000個しかないという金賞で、
映画ワンピースのペアチケット引き換え券でした(;^_^A
要らな~い。。。
というわけで、隣の席にいた小学生男子(のお母さん)に
あげて帰ってきました。
せめて銀賞(ワンピースのクリアファイル)だったらなぁ。
勤務先の図書館の、「ふろくプレゼント抽選」に
紛れ込ませるとかできたのに。

ちなみに、20皿目でもう1回当たり、
今度は普通のカプセルだったので、カノンはご機嫌です。
マコトは
「マコちゃんのは??」
と言っていましたが。。。
PR

水族館

最近お出かけづいております。
今日は水族館に行きました。
雨だったので、屋内で楽しめるところ、と考えると
水族館に決まりました。
カメラは、水槽に反射してうまく撮れないだろうと思い、
持って行きませんでした。

ジンベエザメがいるので有名な水族館ですが、
マコトはもちろんカノンも初!
前にカノンを他の水族館に連れて行った時、
動物園と比べて反応がイマイチだったので、
今日もマコトの反応が心配だったのですが、
幸い、2人とも大興奮でした。

10:00過ぎについて、中に入り、一通り見たところで
「おなかすいた~」
と2人に言われ、再入場のためのスタンプを押してもらって外へ。
隣の建物で昼食を食べて、カノンにこのあとどうするか聞いたら、
「もう1回入る!」
とのことだったので、再入場。
この水族館、順路が1本で、ひたすら一方通行なので、
一旦入ると、近道はできず、全距離を歩かないと出られません。
2歳児を連れて、1日に2回はキツイ、という結論に達しました。。。
ところどころのベンチで休みながら、なんとかかんとか
出てきました。
でも、2人とも楽しんでくれたようで、よかったです!

動物園を満喫

動物園キリン
日曜日、久しぶりに動物園に行きました。
カノンは保育所の遠足で行ったので、半年ぶりですが
私たちは、マコトの妊娠中以来=マコトは生まれて初めて!です。

マコトが
「シマウマとキリンが見たい」
というのでキリンのところへ。
すると、私たちが着いて間もなく、
キリンが桜の葉っぱを食べるため、
柵から首を出し、限界まで伸ばしたのです!
マコトだけでなく、カノンも私たちも大興奮でした
めっちゃ近くでしたよ~

だいたい全部の動物を見て、楽しかったです。
ただ、寝ている動物が多かったのは笑えました。
写真を撮ったものだけでこんなに寝てました。

パンダ
c4994c69.jpg

カンガルー
2d472b30.jpg

カバ
f309c82a.jpg

アシカたち
b8b63912.jpg

これはこれで可愛かったです

それと、白クマのところで、知っている顔を発見。
でも誰だか思い出せなーい!
夫に耳打ちして聞いてみると、その人のほうを見るなり
「Y先生やろ」
と答えが返ってきました。
カノンが1歳の時の担任の先生(4人のうちの1人)でした
出産で2年前に退職されていたのです。
ちゃんと名前を出して声をかけられてよかったよかった。

お花見

桜110410
2年前にもお邪魔した、中高の先輩のお宅でお花見をしてきました♪
京都は桜が見頃で、電車はラッシュアワーなみの混雑でしたが
ここは、先輩のプライベートガーデンなので(笑)
着いてしまえば、ゆったり独占です。
ちなみにこの写真の撮影者はカノン。
2年前の写真を見ると、カノンは半袖なのですが、
さすがに今年はそこまで暑くはなかったですね。

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館
先週の鳥取旅行で、こんなところにも行ってきました☆
青山剛昌ふるさと館です。
正直、あんまり期待していなかったのですが(すみません)
かなりよかったです。
たまたま、開館4周年記念とかで特別にポストカードが
いただけて、娘たちは大喜び。
この写真のように映画の宣伝用のカキワリの中に入って
撮影できるのもよかったです。
フラッシュが反射してしまいましたが。

世界各国の言語に翻訳されたコナンを展示してあるところでは、
あるページの各言語バージョンが置いてありました。
その中に、怪盗キッドが「コホン」と咳をするシーンがあり、
それが中国語では
「咳。」
と書かれているのにウケました。
コホンて擬音語だよなぁ。。。
該当する言葉が存在しないのね。
そして、句読点は必ずつけるのね。。。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30