忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡山旅行

岡山旅行は、独身時代に一人旅で1回。
カノンの妊娠中に2人で1回。
今回が3回目でした。
3回とも行った場所はズバリ造山古墳と国分寺。
今回は造山古墳にボランティアのガイドさんがいて
ビックリでした。
おかげで詳しい情報を得ながら、古墳に登ることができました。
そうです。
この造山古墳は、全国第4位の大きさなのに、
天皇陵ではないため誰でもいつでも登れるのです。感動~。

備中高松城址にも行きました。
本能寺の変の時、羽柴秀吉が水攻めで落としたあのお城のあとです。
205be885.jpg


蓮がいっぱいできれいでした。
この蓮、植えたのではなく、お堀を復元したら
地中に約400年眠っていた種が勝手に芽を出したそうな。
ロマンですなぁ・・・。
この写真を撮った場所で、マコトは
「トンネルみた~い!」
と喜んでおりました。

宿泊したサンロード吉備路にはタンチョウがいました。
cace8868.jpg
 

PR

サンロード吉備路

岡山旅行に来ています。
ずっと泊まりたかったサンロード吉備路という国民宿舎が
1週間前でも取れたので、嬉しいです。
ま、日曜泊だしね。
人気のある公共の宿として紹介されているのを見てから幾星霜(大げさ)
泊まってみて、なるほど人気がある理由がわかる気がします。
建物が新しいことよりも、かゆいところに手が届いているサービスが素晴らしい。
オススメですー。

高速1000円最終日

明石海峡大橋20110619
今日は、高速道路の休日上限1000円の最終日でしたね!
駆け込み需要の記事を新聞で見るたび、
アホちゃうの、混むだけやん・・・と思っていたのに・・・思っていたはずなのに・・・
自分たちもそのアホの一員になることにしました~(笑)

日帰りで、上限1000円の恩恵が最も感じられる行先はどこだ!?
と考えたら、自然とここになりました。
淡路島です。
そうです。橋を渡るのは正規料金がとても高いので、
1000円だとオイシイのです。
この際だから、大鳴門橋も渡ろうかとも思ったのですが、
さすがに強行日程になるのでやめておきました。

淡路SAでは、上空をヘリコプターがばんばん飛んでいましたが
もしや1000円最終日にめちゃ混みしている様子がニュースで
取り上げられたりしたんでしょうか・・・?
本当に、淡路SAの混み具合はすごかったです。
来週が心配になるくらい(笑)
SAに入るのに渋滞してましたから・・・

60b8b8e3.jpg
プーさんと一緒に観覧車に乗ってご機嫌な人たち。
(7台に1台の割合で、プーさんの乗っているゴンドラが来るのです)
いろんなポーズで写真を撮らされました・・・
景色を見ようよ~。
そして、撮影するたびに自分のうつりをチェックするのもどうかと・・・

江めぐり

中間テスト初日が月曜日だったので、
ここぞとばかりに休暇を取り、日・月と
旅行に行ってきました。

日曜泊だと、宿は安いのですが、
帰りの高速は1000円では済まない。。。
どちらがオトクなのか、微妙なところです

今回の行先は、大河ドラマ・江に関する地域。

33df4109.jpg
安土城跡に行ったり、

d0d778c0.jpg
浅井三姉妹博覧会の「江のドラマ館」に行ったり、

2bd8d5f1.jpg
小谷城跡に行ったり、

近江八幡で水郷めぐりもしました

2人の娘に、「旅行で一番よかったのは?」と聞くと
カノン「ホテルのお風呂!」
マコト「おふねにのったの!」
という答えが返ってきました。
お船はまあよしとして、ホテルの風呂って。。。

ちなみに私は、そのお船で船酔い

ハーブ園

ハーブ園
ようやくおでかけに適した気温になってきましたね~。
昨日は、ハーブ園に出かけました。
駐車場のない、ロープウェーでしか行けない園なので、電車でお出かけ。
渋滞にははまりませんでした。
が、その唯一のアクセス方法・ロープウェーで人が渋滞。。。
35分並んで、やっと乗れました。
生協の組合員証を提示するだけで、ロープウェー往復+入園料が2割引

暑くもなく、寒くもなく、ハーブ園を満喫してきました。
マコトの機嫌が悪い時間のほうが長かったですが。。。
ハーブよりも、チューリップやハナナのほうがきれいでした。

ついでに、昔、「5」のカップを買ったア・ラ・カンパーニュ
今日は「7」のホーローカップをゲットです。

帰りは、疲れていたのか全員電車で爆睡。
乗り換え駅を寝過ごしそうになりました

園内のカフェで昼食をとったため、費用がかさみましたが、
最近の我が家のおでかけは、
「お弁当作りが億劫でお出かけの回数が減るくらいなら、
 外で食べてでもお出かけするぞ! ダブルインカムなんだし」
がモットーで、とにかく4月は出かけまくりました。
5月もそうありたいものです。

そういう意味では、中学校勤務はいいです。
中間テスト・期末テストなど、平日に休みを取るチャンスがあります。
さっそく今度の中間テストには旅行を計画中。
この話をしたら、
「それって今年度だけだね」
と言われて、しばらく中学校勤務なのになー??と思ったのですが
「だって、上のお嬢さんが小学校に入ったら、
 いくらあなたが平日に休み取れても、旅行は行けないでしょ」
と言われ納得
確かに今年度だけです。
今年度、楽しんでおきます。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30